みりりっこの「お金のことがわからない!」

会社を辞めたい中間管理職「みりりっこ」の【お金の勉強】&【節約】との闘いの記録(単なる雑記ブログ)

「お金のことがわからない」ので、思い切って【ねくサロン】に入ってみました

 

f:id:miriricco:20180917213530j:image

 

こんばんは。

投資家に憧れてるけどお金の知識がなさすぎるみりりっこです。

 先週部屋を片付けていたら・・・

 大量の書類の束と、本数冊を発掘しました。

 

 

 

 なんだっけ~と思いながら見てみると

複数の大手証券会社の口座開設書類の山でした。

その数、5社分。

 


去年も、本棚の奥からFXの本が数冊発掘されましたが、ほんと成長してません。

 

いつも最初ははりきって調べまわったり本を読んだりするのですが、結局なーんにもできずに終わることが多いです。

 

唯一続いているのは、普段やってることすら忘れていられる積立投信だけ。

 口座を実際活用してるのは、

ideco用にSBI証券、NISA口座で楽天証券

プラス、マネックス証券くらいですね。

 

IPOSBI証券マネックスに最低限の資金を入れ、思い出した時に募集中の案件に応募するくらい。

ちなみに当選歴はゼロです。

 

なんだか、いつも新しい投資に挑戦しようとしても、基礎的な知識がなさすぎて、手続きしている途中で気持ちが絞んでしまうんですよね・・・。

 

そんな現状を変えたいな~と思っていたところに、流れてきたサロン会員募集ツイート

プロブロガーのイケダハヤトさんが立ち上げたブロガーズギルド(ブロギル)内で運営されている投資ブロガー向けサロン【ねくサロン】です。

錚々たるメンバーだし、私のような無知な初心者には縁がないだろうなあ、と思いつつも気になって紹介文を読んでいたら、初心者でもOKの文字が。

 

 

初心者OKとはいっても「わたしは初心者にもほどがあるしな~、でも気になる、覗いてみたい、でもな~」と、ぐるぐる葛藤しました。

今のTwitterアカウントでは誰とも関りをもったこともなかったので、未知のコミュニティに対して不安もありました。

で、結局 5分間ほどものすごく悩んだ後、主催のねく様にDMを送っていました。

入って、覗いてみて、中の方々に話しかけてみた結果の感想は以下の通り。

 

いや、本当にまともなお金の話をできる相手って、普通に生活しているとほとんど出会えないんですよね。

こんなにも自然にお金の話で盛り上がってるのを目の当たりにしただけで興奮しました。

だって会社の先輩とか、独身一人暮らしの私に「社会人なら生命保険入らなきゃね~」とか謎のアドバイスしてくるレベルだし。

 

まだサロン内で飛び交っている会話の大部分は理解できてませんが、私が初心者すぎる質問をしても馬鹿にせずに教えて下さるような温かい雰囲気だったので、これからちょくちょくお邪魔して勉強しようと思います。

 

が、入会したその日、ちょうどこの3連休の初日だったのですが、私はとある目標を立ててしまっていました。

 

「3連休中にブログ記事10本書くぞ~!!」

 

という宣言をツイートしてしまったので、ちょこっとサロンを覗いてあいさつした後、自ら出禁にしてブログ記事をひたすら書きまくる連休を送る羽目となりました。

 

早く10本達成してサロンに戻りた~い・・・。