みりりっこの「お金のことがわからない!」

会社を辞めたい中間管理職「みりりっこ」の【お金の勉強】&【節約】との闘いの記録(単なる雑記ブログ)

やっぱ気になるIPO投資【お金のことがわからない】

f:id:miriricco:20180918220703j:image

 ↑口座開設手続き中面倒くさくなって4か月放置してたけど、やっぱり心のどこかで重荷になってたと思う。

 

どうもこんばんは。

数ヶ月前にIPO投資に手を出そうとして、

初心者にはとうてい管理しきれない数の証券口座を一度に申し込んだみりりっこです。

絶賛放置中です\(^ω^)/

 

 


今も色んなジャンルの投資が気になりつつも、目移りしてテーマが決まりません。

でも基礎知識のない奴が一度にあれもこれも手を出すのは愚行です。

(ということが今までの失敗で身に染みてわかったみりりっこです。)

 


なので、きちんとテーマを絞って一つずつ集中して取り組んでいくために、今の現状と最初にやることを一旦整理したいと思います!

 

スタートラインである今の状況を晒すのはかなりの赤っ恥ですが、後々自分で読み返して、

「よくもまあこんな酷い状態から伸ばしたこと。オホホホ」

と、本物のふかふかなねこを撫でながら笑える日が来ることを信じて記録しておきます。

 

最初の下準備:自分の資産状況を把握する

 「そこからかい!」

というツッコミが聞こえてきそうですが、その通り。

 今のみりりっこは「どこにいくら突っ込んでるのか」すら、すぐに把握もできない状態でございます。

 

うろ覚えで分かってることはこんな感じ。

  • 半年前からidecoNISAで投信の積立を始めている(基本ほったらかし)
  • IPOの応募用に最低限の資金を2社に預けており、気が向いたり思い出したら募集中の銘柄に応募する。(そして落選する)
  • 残りは銀行の普通預金(4口座)に分散

 ・・・かなりカオスな感じで分散しています。

 

20代後半から仕事のストレスで浪費グセが抜けなかったし、かき集めてもそれほど貯まってないはずです。

 

今度の休日はまずこの辺りを整理・把握しま~す。


最初の投資テーマ:IPO投資はもう一度ちゃんとやってみる

放置しておいてなんですが、IPO投資のための口座はやっぱり増やすことに。

 

 先日に口座開設用の申し込み書類(絶賛停滞中)が大量に発掘された時は、

衝動的に「灰にしてやろうか」と思いましたが、思い直して手続きを再開することにしました。

 

IPOって口座に最低限資金を入れておく必要はあるけど、応募するだけならタダだしね。(一部例外の証券会社もあり)

 

何しろIPOを紹介してたとある記事 ↓ で、片っ端から応募しまくってる人達の記録を見て、それが凄く楽しそうだったのが興味を持ったキッカケだったので。

 

IPOとは?|IPO株の当選確率を上げる買い方とは?

100万円でIPO株を始めた結果…半年で約64万円の利益!

 

軽いノリの記事だったので、この位ゆるく楽しそうにできるならやってみたいな~と思っちゃったのよね。

このサイト(サバイブさん)のノリは結構好きです。

 

一気に開設手続きをやろうとしたせいで把握しきれなくなって放置してしまったけど、IPO投資自体に興味がなくなったわけではないので、最初に取り組むテーマとしてはやっぱりIPOにしようかなと思い直したわけです。

 

なのでまずやる事としては、放置中の口座開設キットたちをさっさと片付けて成仏させること。

 

今度の休日のタスクにこれも付け加えておきます。

(上の漫画では「ハロウィンまでには」と書いてますが、遅すぎて忘れるので次の休日で片付けます。)

 

基本的にIPO投資は、もし当選できても最初のうちは欲を出さず初値売りしかしないつもりです。

上場後の株価の値動きは激しいし、素人には予想できないから。

なので手続きが完了したら、各口座に最低限の資金を分散させて、「ひたすら応募をして当落を確認する」を習慣化するだけにします。

 

でも自分の中で目標を決めるだけでは、私の性質上続かないでしょう。

そこで作業報告と結果報告Twitterなりブログなりで上げていくことにします。

 

3日前の連休初日に「この3連休中にブログ記事を10本描く!」という無謀な目標を立てたのですが、うっかりTwitter上で宣言したがため、死に物狂いで書きまくって目標を達成したんですね。

 

そこで分かったのは、外に向かって目標を宣言すると、ただ自分の中だけで目標を立てるだけとは桁違いの効力を発揮するということ。

あとそのツイートを見てくださった方々からの応援の威力も。

 

 

なので、「この威力を使わない手はない!」ということで、目標を立てたら一つずつ宣言して自分に守らせようかと思ってます。

 

最後に

次の投資テーマ:これから探す

まだ決まってないんかいとツッコミが聞こえそうですが、

困った事にこれがなかなか決まらない。

「何から手を付けたらわからない」初心者あるあるな悩みですね。

 

既にやってる投信積み立ては長期投資前提なので基本ほったらかしだし、IPOもひたすらルーティンワークとして淡々と応募を繰り返すだけ。

でもそれだけだとお金の知力は上がらないので、更に次のテーマも探すつもり。

 

【ねくサロン】やTwitterで知り合った投資ブロガーの方々の活動を見ていると、本当に皆さんそれぞれ強みをを持つ投資分野があるんだな~と憧れます。

私のレベルでは同時にあれもこれもはできないので、まずは色々な投資分野について調べてテーマを絞りたいですね。

今はまだ、どれが自分に向いてるかなんて分からないけど、どれか一つでも自分の強みに育てていけたらなと思います。

 

ではでは。