みりりっこの「お金のことがわからない!」

会社を辞めたい中間管理職「みりりっこ」の【お金の勉強】&【節約】との闘いの記録(単なる雑記ブログ)

おまけ記事「マンガでわからない!お金の増やし方」

f:id:miriricco:20180924210744j:image

 

 

 

f:id:miriricco:20180924210823j:image

 

こんばんは、お金の増やし方以前に「クリスタ」の使い方すらわからんみりりっこです。

・・冒頭からいきなりすみません。「マンガでわかる~」本の表紙パロディです。

 

「マンガでわかる本」の表紙絵あるあるを詰め込んでみました。

  • 女子アナ風orコンサバOL風 美女キャラが表紙
  • 妙に躍動感のある謎ポーズ
  • 目がかっ開いてる。
  • 「マンガでわかる」が赤文字もしくは赤バック

 

クリスタの練習を兼ねて描いてみました。こういう絵を描くのは久しぶりです・・・

 

連休中の目標の一つ、

「クリスタ(CLIP STUDIO PAINT ipad版)をもーちょっと使えるようにする」ですが、まだ膨大な機能の数パーセントしか使いこなせてなさそうです。

上の絵はかなり最低限の機能だけで描いてます。

 

ペイントソフトを触るのが全く初めてではないのが救いですが、前に使ってたsaiと比べると色々と凄すぎてついていけてません。

公式サイトの使い方講座がどうにも知りたい情報を探しにくいので、一応公式ガイドブックを買いました。

 

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

 

 ↑こんなハイレベルな絵が描けたらな~

内容はWEBの使い方講座よりは遥かに分かりやすいです。(個人的な感想ですが)

 

それにしても、クリスタはiPadapple pencilだけでこんなデジタル絵が描けるなんて。

上のカラー絵も今回は本で調べながらだったので3時間も掛かりましたが、慣れれば1時間くらいで描けるでしょう。

ペンタブで肩こりに悩まされながらデジタル絵を描いてた頃にはこんな環境が手に入るとは思わなんだです。(しかもよくフリーズしてました)

 

もし二次創作イラストサイトをやってる最中に買っていたら、たぶん狂喜乱舞でどハマりして活動も永遠に止められなかったでしょう。

引退してから購入して心からよかった・・・。

 

ちなみにみりりっこのipadはproではなく、ふつーのipad(2018年発売の第6世代)です。

「クリスタでイラストや漫画描くならipad proじゃないと!」

と思っている方がなぜか多いようですが、かなりの大作イラストやプロ並みの漫画を描くのでなければ普通の最新版ipadで十分でした。

 

今はブログ記事の文章を書くのに時間とエネルギーを注いでいるので、漫画はおまけ程度の殴り書きにしてますが、記事が増えてお金の知識もついてきたら・・・

 

いつかネタでなく「マンガでわかる~」風の投資漫画を描いてみたいものです。(妄想)