みりりっこの「お金のことがわからない!」

セミリタイアを夢見る中間管理職「みりりっこ」が【お金の勉強】&【節約】&【うつ病】について語るブログです。

【無料】「お金の教養講座」を受けてきたら勉強意欲が再燃しました!

f:id:miriricco:20181111213335j:plain

 

おひさしぶりにこんばんは、です。

くわしいことはすっ飛ばしますが・・・

仕事のストレスが限界に達しまして、現在絶賛休職中のみりりっこです。

 

 

メンタル絶不調なのでそっち方面の病院通いをしつつ、ほぼほぼ引きこもり生活を送っています。

(とはいえ病院からの指導もあり、いちおう毎日近所の徘徊…散歩くらいは自分に課しています。)

 

今はすべての意欲が平常時の10分の1くらいまでに落ち込んでしまってますが、それでも日々ちょっとでも何かトライできれば「良し」として過ごしています。

 

そんな小さなトライの中でも、本日はちょっとだけ勇気を出して、無料のセミナーに行ってきました。

 

その名もお金の教養講座

お金のことがわからない私にはまさにぴったりの講座でした。

しかも休職中で収入激減中の身には嬉しい無料講座です。

おまけにず~っとどん暗い鬱モードだったのに、久々にワクワク楽しい気分になり、気持ちまでリフレッシュできてしまいました。

 

「お金の教養講座」って何?

 

この講座は「ファイナンシャルアカデミー」という会社が運営している無料のマネーセミナーです。

どこの金融機関ともつながっていない独立系のスクールなので、ここに通ったからといって特定の金融商品をごり押しされることはありません。

中立の立場を徹底しているそうです。

 

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

 

セミナーの内容はこんな感じ

  • 資産運用についての基本的な知識
  • 不動産投資の基礎知識
  • 株式投資の基礎知識
  • 外国為替(FX)の基礎知識

 

これらをトータル4時間(途中休憩あり)でコンパクトにかつ分かりやすく教えてくれます。

私は学生時代、学校内で有名になるほど授業中の居眠りがひどかった問題児でしたが、どの先生の話もテンポよく笑いどころもあり、最後まで身を乗り出すように聞いてしまいました。

 

もし自分が有料講座を申し込むとしたら株式投資のコースにしますが、不動産投資の先生の講義もめちゃくちゃ面白い上にご本人の実績も物凄く、すっかり惹き込まれました。

 

すぐに不動産投資をやるには資金や属性に恵まれてなくても、先に株式やFXで知識をつけてお金を増やし、次に不動産にチャレンジする受講生さんもいるようですね。

 

年間255講座、累計41万人以上が受講したお金の学校定番講座「お金の教養講座」

 

 

「お金の教養講座」はなんで無料なの?

 

この無料講座は「有料講座の体験入学」的な感じで開催されてます。

無料なのは多くの人に興味を持ってもらうため、宣伝を兼ねているからですね。

なので当然最後には本講座の説明もありました。

でも個別につかまって勧誘されたりとかは一切なく、押しの強いセールスが苦手な私でも、終始嫌な思いをすることはありませんでした。

むしろお金無いくせに「どの講座がいいかな~」なんて本気で考えていたくらいです。

 

のべ受講者は既に47万人に達しているそうで、それだけセミナーの質も実績も充実しているから、無理に勧誘する必要もないような余裕を感じさせました。

 

実際セミナー終了後、有料講座の仮申し込みをしたり、質問したりで残っている参加者もたくさんいました。

 

お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」

 

 

「お金の教養講座」はこんな人におすすめ!

  • お金の知識がなくて将来が何となく不安な人
  • 今の給与収入だけでは将来不安な人
  • 本やネットで投資の勉強を始めたけれど、いまいち自信がつかない人
  • 資産を効率的に早く増やして早期リタイヤしたい人

 

先生の言葉で胸に刺さった点

 

投資を始める人の8割が失敗する理由

  • 売り買いの判断をする基準がない
  • リスクに備えていない

主観や感情で判断せず、分析とリスク管理が大事

 

ざっくりしすぎですが、こんな感じです。

これ、私のようないい加減なタイプが独学で習得するのはかなり難しいです。

耳に痛すぎて、私の胸にもざっくり刺さりました。

 

私はこれまで、何の戦略もなくあっちこっちと本やブログをつまみ食いするばかりで、資産が一向に増えないまま時間ばかり無駄に過ぎていました。

僅かな貯金を後生大事に眠らせておくよりも、将来のために必要な知識に投資するのも良いなあと思います。

 

まずは心身の不調を直してバリバリ働けるようになるのが先決ですが(;'∀')

 

個人的には、「お金の教養講座」はお金の知識を身に付けたいけれど何から手を付けたらよいのか迷っている人におすすめしたいです。

この講座を受けることで自分にはどんな投資が向いているのか、興味があるのかといった方向性がわかってくると思います。

私もこの講座を受けるまで、不動産投資の話でこんなにワクワクするなんて思ってもみなかったですし。

 

何といっても無料なのにがっつり濃密に4時間というボリュームで、お得感があります。

会場も東京・大阪・神奈川・愛知で定期的に開催されているほか、遠方の方向けにWEB受講もできるようになっていますので、参加するハードルが低いですね。

 

私が行ったのは新宿の教室でしたが設備も綺麗で快適でした♪

 

それに本やネットで独学するのも良いけれど、人から直接学ぶのって脳への刺激が格段に大きいです。

休職中で一人暮らしなので、人と会話すること自体めっきり減っていたので、余計に良い刺激になりました。

 

皆さんもぜひ体験してみてください。

 

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」